2009年2月20日金曜日

趣味

今日はブログ一気に更新日です

今回のラベルは<音楽>
世界のJoe Hisaishiについて

久石譲さんといえばジブリ音楽
「風の谷のナウシカ」以来ジブリ映画のサウンドトラックを手がけておられます
他にも、北野武監督のサントラ、「壬生義士伝」、最近やと「私は貝になりたい」「おくりびと」なんかのサントラも作ってはります。韓国ドラマ「太王四神記」もです。"Asia Dream Song"という長野オリンピックの曲もです。

ここで一曲。にわとり屋は高校の吹奏楽部の友人と大晦日に久石譲さんのコンサートに行ってまいりました。そのときの曲構成はたしか(あいまいですみません...)

1.Asia Dream Songs
2.壬生義士伝
3.トゥーランドット組曲
--------休み----------
4.ぽにょ組曲
5.トトロ組曲
--------アンコール--------
1.madness(紅の豚より)
2.わたしは貝になりたい
3.アシタカとサン(もののけ姫より)



上の動画ちゃんとアプされましたかね!?その時のじゃないけど、アンコール曲のmadness、紅の豚のサントラです。youtubeから取ってきたもんです。人それぞれ音楽の趣味があるからアレなんですが、是非聞いてみてくださいなv個人的ににわとりはチェロがソリ???な部分が大好きです。

映画音楽ってミュージカルを除いたら表にバーンと出てくることって少ないもんかなと思います。ミュージカルは歌って踊る音楽メインの劇やけど、歌って踊らない映画やとサントラが出張りすぎるのもアレです。でも切羽詰った(?)シーンとかはちゃんと存在感も出とりますよね。あれ矛盾した?

2 件のコメント:

  1. 動画ちゃんとUPされてるよ

    確かに、映画音楽ってにわとり屋さんと出会うまであんまり気にしたことなかったわー
    でも背景に音楽がない映画ってめっちゃさみしくなりそー

    返信削除
  2. CM音楽もおすすめだよ!!

    会社のホームページまでいって調べたらオリジナル曲で出回ってなかったりとかでショックだよ!!

    ミュージカル映画に音楽がなくなったらただの踊りになっちまいますしね(。_。)

    返信削除