2009年2月17日火曜日

にわとりのレシピ#3

今日は12:30に起床、3分後昼食に鍋うどんを頂きました

わたし起きぬけに水蒸気が顔面にくるのが相当苦手なんでちょっとアレでしたが、うどんはなかなか(・c・)

起きてからは菓子本見て「ムース・オ・ショコラ」の作り方を研究。
①ジェノワーズ・ショコラを作る
④チョコレートムースを作る
⑫セルクルの半分まで(略)

ん???

書いてあることが理解できない、よ(´_`)さすが辻さん。
チョコレートムースとか「基本のお菓子」本では難易度一番高いから!!
なかなか難しそうなので、変更です^^


「ザントクーヘン」

ドイツ・オーストリアの食べ物らしいです
でも作り方はパウンドケーキとほぼ同じやと思われます

普通に本に従ってくと写真のようにえぇらい多くできるみたいなので(卵8個使用)半分の量にして、左2つを作ってみましたよw

チョコレートをかけるのを楽しみに左2つのを作ってみましたが!




               ↓


うまくいかない!!チョコ湯銭が足らんかったのか、ぺたぺた触りすぎたのがあかんかったのか(。_。)ムラムラしてますね!見目がよろしくない。

若干悔しい結果となりましたよよよ.....・_・

んー悔しい!!にわとりはすごく悔しいよ!リベンジだ!!!

左はチョコかけ、手前はアプリコット改めオレンジジャムがけピスタチオ&アーモンドまぶしです(?)





卵白が余ったのでついでに「ムラング・ノアゼット」とか言うものを作ってみたんやけど、3時間焼くとかいう指示がきたので、そこは面倒なんで1時間30分にしておきました。

明日は梅田で映画みてきます
楽しみ!イタリアン食べるぞ!

遅刻しやんように努力努力!

6 件のコメント:

  1. すごいね!!めっちゃ作ってるやん!!

    写真見る限りふつーに上手いよ?

    お菓子作りに時間短縮は禁物やろー 笑
    しかも半分て・・・削りすぎやーん!

    明日の映画楽しみやね♪

    ひよこも遅れんようにせなー

    返信削除
  2. サンキューウ!!!

    映画さ、2本立てでいこうよ??17:00から20世紀少年が上映されますよ!?「ともだち」だろ!?

    明日は遅刻率がかなり高くなっております

    返信削除
  3. にわとりさんの予想通り今日遅刻しました・・・

    原因:電車遅延+大阪駅の広さに負けて迷子

    今日のケーキホンマにありがとう!美味しかったよ!今度は是非ショコラもちょうだいね♪

    「クーヘン」ってドイツ語で「ケーキ」の意味よね。こんなドイツお菓子があるとは知らんかったべ・・・

    今日は先にお暇してごめんよ・・・

    今度は時間たっぷりあるときに大阪めぐりしたいね!

    返信削除
  4. にわとりちゃんの日記はホントおもしろいわぁ。
    時間短縮ってww

    映画かぁ。春休みやし、私もなんか観てみようかしら。

    返信削除
  5. Bun-chan*
    クーヘンはドイツ語でしたか!!
    そしてケーキでしたか!!

    クーヘンといえばアノ、ぐーるぐる巻いたぁる奴かと思ってたよ^^

    偏見おそるべし

    返信削除
  6. ko/ma/chan*
    恐縮でございますございます^^
    短縮も必要ですよね!

    映画はたまーにドップリ見たくなるよね
    今日も2本見てきましたv

    返信削除