2009年2月8日日曜日

にわとりのレシピ














いつも起きたら何時~とかばっか言ってるにわとり屋です。


今日も変わらず15:00起きでしたと


昼夜逆転の真っ只中ですと


昨日は気分でマカロンを作ったので、その過程を記したいと思いますv












------How to make macaroon------


①まずは卵の白身だけ混ぜに混ぜてメリケンを作ろう!
これが、なかなか、面倒です。30分無心で混ぜました
若干筋肉痛になったのがお恥ずかしい限りです



②アーモンドパウダー、粉砂糖、ココアパウダーをふるってしまおう!
ゴムベラでさくっといこう!アーモンドパウダーの量が足りなくて適当にしました。
アーモンドパウダーは網にひっかかって苦労しましたよ。油がかなりのもんでした



③クッキンペーパーに盛りましょう!これが!
ドロドロなもんで、予想外に大きくなってしまいました。


④チンです。





簡単に言うとこないな感じで出来るんやけど、初めてなもんで、なかなか要領も悪くて夜の9時くらいまでかかりましたとさ*



ついでに余ったメリケンを抹茶味にしようとしたら、アーモンドパウダー不足でドロドロになり別のものができましたとさ*


それが右の方の写真です。新手のクッキーとして頂けば良いと思いました。

味は普通に大丈夫!ただ、メリケン作るときにボールが無かったから、そこらへんの小ナベ使ったら底が剥がれたみたいでメリケンが灰色になっていたので、食品衛生的に不可かと思われます。ちなみに、ナベ底はピカピカになってました。

4 件のコメント:

  1. すごい、メリケンで鍋きれいになったんすか!?

    マカロンって作るの大変ですね・・・

    夜9時まで頑張ったにわとりさんに拍手です!!

    返信削除
  2. 左のヤツは完成したやつ??

    初めてにしては上出来やん!!お菓子作りうまいねー

    なんかさ、このブログのダッシュボードのページに読者の人のブログのリストがでてるやん??

    そこにボンって右の方の写真だけが載っててまさかと思いましたよ

    ま、そのまさかでしたけどね

    左の写真が見れてよかったっですよ

    返信削除
  3. *Bunbun*
    ナベきれいになってもマカロン危険やからね、、、

    なんとも言えない感じですよね

    拍手サンキュー!受け取ったさァ

    返信削除
  4. *Hiyoko*
    ボンっってか、、気をつける^^
    まさかやんね
    明日持ってくから味見してケロ

    もっかい挑戦するべするべ

    返信削除