2009年3月31日火曜日

Fire!!

昨日、何がびっくりしたかというと、、、火事です!

昨日は、またまた地元モールに母と買い物に行ってきました。服と靴屋サンに行って、本屋さんで就職チェックをしてきました。マンガチェックも怠りません^^

お昼前に家を出たので気づいたら15時!あれま!お腹すいた!

という訳で、ちょーと一人では入れなさそうな感じの感じの老舗喫茶に入って、カレーとミックスジュースを頂きました(←childish!!)

人間観察してますと、横にホットケーキを食べている男の子2人(結構いい年です18くらい?)とお母さんがディズニーランドのパンフ持って相談中。…家族旅行?おじいちゃんとおばあちゃん、それから孫と嫁さんのテーブルにはホットケーキが。どうやらホットさんは名物料理のようでしたv

そんな感じで食べていますと。BGMにしては若干大きいサイレン的な音が。例えると、小学生とかがランドセルに付けてるブザーのようなかわいい音、それが3回短く鳴ったと思ったら、アナウンスが。


「火事です、火事です、落ち着いて避難してください。」


いやぁ、、、びっくらこいた(・_・)それまで地元モールは子供連れが多いから、すんごいザワザワしてたのですが、アナウンスが流れて空気凍ったよ!最初は「え?火事?」みたいなです。周りそこらから「えぇー(・o・)」が聞こえてきましたよー。信じられんというか信じたくないというか信じられんというか。まだミックスジュースちょっとしか飲んでなかったし。

それに、何か些細なことが気になってしゃーなかったです。荷物は持っていったほうがいいのか(当たり前)とかカレーとミックスに未練があるとか、店出たら食い逃げやんお金払わんなとか。にわとりさんが一瞬ミックスのグラスを掴んで持って出ようとしたのはお恥ずかしい記憶です。とにかく従業員さんも逃げろ逃げろ言うてせかすので出ました。

余談ですが「火事です」のアナウンスは、お姉さんの録音なんで、それはもう冷静に淡々と火事発生を伝えてくれます。ナンというか、その冷静さと周りのギャップがすさまじかったです。その後お兄さんが生声で現場とか放送してくれるんですが、あせるあせるお兄さん!早口!聞き取れへんよーお

「3階トイレからうんたらうんたら…」

にわとり屋一行は2階におったので下へ。放送が流れるまで、逃げろって言われてもどっちへ逃げたらいいんか分からんかったのが困ったさんでした。でも、ま、お客さんもいっぱいいたし、そんーなパニックパニックではなかったです。1階に行ったら某ワッフル屋に並んでる人々は並び続けてました。

したら早口のお兄さんが「火事現場は3階とちがって1階だよー間違えたー」みたいなことを言うので今度は1階にいたひとがびっくらこいてました。でもちょっとしたら、結局3階トイレのイタズラっぽいことが分かってあららでした。イタズラかいをーい(・c・)

写真はそのときに出てきた垂れ幕。不謹慎ながらも撮影してまいりました。報道記者になりたいと強く思いました。なかなかブレたりして4回目くらいのショットです。んースミマセン。

2階喫茶に戻ると、さっきまで満席やったのにだーれもおらんかったです。がらんがらん。1組だけ優雅に食べておられましたが。店員さんが片付けようとしてるのでミックスはお持ち帰りにしてもらって、カレーは牛肉だけ急いで食べてたら、店員さんが「御代は結構ですのでごゆっくりどうぞ」と。2人も来ましたよ。それに、「また作りなおしましょうか?」ってさ。「イエイエとんでもない!これで結構ですよ!だいじょぶ!」と言っておきました。

にわとり一行はその後急遽おうちに帰らなければならなかったので、ミックスはお持ち帰りにしましたが、やっぱし御代はいらなかったです。ほかのお客さんはどしたのかな??気になる緊急時でも対応のすばらしいお店でした。また是非立ち寄りたいものですv

2 件のコメント:

  1. え~びっくりな体験ですね!!
    火事になったらご飯代タダになるというのも
    初めて知りました(@@)

    私は小学校の時に火事騒ぎを経験しましたよ。
    誰かが理科の授業で使ったマッチ棒をなぜか、音楽室のゴミ箱に捨て、火が出てしまったらしいです。
    先生数人が消化器で何とか消し止めたんですが、天井が焦げて消防車が出動してました。。。
    しかも、避難訓練の翌日だったていう…けが人が出なかったということは避難訓練が功を奏したということなんですかね。笑

    返信削除
  2. を!!!(@_@)やーさん、小学生にしてすごい経験をしておられますね!!本物の火事やないですか!

    天井が焦げるというと、かんなり燃えたんじゃ。音楽室のベートーベン氏一同がいたたまれないことに…楽器も心配ですねー、、すごい騒ぎやったんちゃいますか!?

    んー。やーさんはキノコに追いかけられたり火事に遭ったり深いとですw

    返信削除