2009年10月1日木曜日

Ultimate meaning

授業が、はじまりましたね。もうすっかり冬ですね。昨日まで半そでを着ていたのに、今朝はコートを着ていました。変化が急です。今日はさっそく8時30分から授業を見学してきました。

Society & Politics
先生のしゃべり方がアメリカアメリカしてなくてよかったです。淡々としてるというか。内容は、なぜ人は大きな政府を嫌うのかでした。朝はやいのでたぶん取らないけど、前期のアメリカ歴史政経の授業とちょっと似てるかな?という内容でした。

Religion & World Politics
洗脳されそうです。教科書はFor the Glory of Godです。相当きてるなと思ったけど、内容を読んでみたらなかなか相当でした。Does life have meaning? Why are we here? What can we hope? Why do we suffer? Does justice exist? Is death the end? らしいです。授業はキリスト教に限らず、イスラーム、仏教、神道などなどと政治のかかわりをみるらしいです。先生はティピカルアメリカンな感じでした。カウボーイ帽子着てたし。われらのビジコミの先生と似通ったものを感じました。

Wednesday Lunch
無料ランチをいただいてきました。International Studentの団体のはからいです。オリエンテーションで出会った知り合いに会えて楽しかったです。日本語が上手なアメリカ人に目標50人の飲み会に誘われました。

International Relations of Japan
30人くらいの小さなクラスでした。隣のアメリカ人が日本語でしゃべってきたり、反対隣のアメリカ人が日本語のメモを渡してきたりでなんかおもしろかったです。宿題は民主党のマニフェストです。読む量がなんか半端ないけど、そんなもんかなと諦めます。

日本人の友達が、Afro-American Politicsをとっていてオバマさんの伝記が教科書らしいんですが、明後日までに130ページ読んで来いということらしくて。そんなもんかなー。諦めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿