2010年1月16日土曜日

キング

ホストファミリーとすき焼き。
ゴージャスな赤シーツ?の上の野菜。

料理がもっとできたらな、と思うこのごろです。そんなこんなで、今学期の目標は勉強以外のこともがんばる方向で。




1.料理上手になる
2.インターンみつける
3.新聞をよむ

料理は・・・好きです:)好きなんです。上手いかどうかは謎だけどね!ビギナーですから!でも上手に作れるようになりたいな・m・



気合を入れて$14のちっちゃい鍋を買いました。$14のちっちゃいフライパンも欲しいところですが、、うおおーなんかもったいない気がする!$14の炊飯器も欲しいところだが、、!どうしよう:(

Soy SauceとAji-Mirinはそろえました。親子丼用のどんぶりもカジュアルな感じの服屋さんで買ってきました。$8もしたぜ。二個買ったら炊飯器の値段になるなぁ・・・むむむ。とり肉も適当に買ってきました:)割り箸も。うん!長期的マイブームの親子丼に初挑戦です。


今学期こそ、
外食1:学食5:インスタント4:自炊0

→→→

外食1:学食1:インスタント3:自炊5

くらいにしよう。

学食より、インスタントの方が、体にやさしい気がする:(
□■□■□■□■□■□
winter quarterが始まってもう2週間。はやす!

アメリカ外交の授業、最初ぜんぜん意味がわからんでどうしようかと思ったけど、TAが超丁寧でおもしろい人で、「You are paying tuition! Use me!」とか言ってる陽気なひとでよかった・m・

今日もTAに質問しに行ったら「Japanese film大好きだよ!キラキラサワ!さむらい!」と話題をふってくれました。黒澤かよ!キラキラサワってなんだよ!っていうね!キラサワじゃないしね!でも子供ができたらアキラにするらしいです。

でもTAは助かります。教授に質問するとなると、どうも単純な質問じゃいけん、とか、調べたらわかるようなことは聞けん、とかいろいろ考えてしまうけど、心持TAになら・・・みたいな。実際いまいちわからんような理論っぽい話もわかりやすく教えてくれました。感謝!

□■□■□■□■□■□
でもね、でもですよ!授業はおもしろいっちゃおもしろいんやけど、なんていうか、たまに「えぇ!それはナイでしょ!」て引くことがあります。長くなりそやし偏見かもだし、あれならスルーの方向でお願い:)

最近の授業の中心は"U.S. and its Client States."

そもそもClient Statesってどんな意味かとか、どんな訳がされてるのかとか知らなかったから、よくわからんのやけど直訳は「属国」とか「従属国」。なんかもちょっといい訳ないんかなー。で、アメリカのclient statesにはwealthyな属国とpoorなんがあるそうだとか。

教科書は、てか先生は"over 40% of all states in the world are American clients and the U.S and its network of clients dominate the world."とか言いよるの。まあそうだけどはっきり言うね!っていう!

"clients are ready for the U.S. to intervene politically, economically or militarily if necessary."とかも言いよるの。レディーとか言うんじゃないよ!

あげく、"Should the client's regime be threatened, U.S. officials would feel obligated to try to defend the client's regime by extraordinary means"とかいいよるの。オブリゲーじゃないよ!

そんでTA はディスカッションで"usually, clients don't want to see themselves as clients. France doesn't see itself as client, haha!"って笑うんだ。そしてクラスの人々もへへって笑うんだ。・・・笑い事じゃないよよよー属国出身のひとクラスにいるからね!

も、なんか、なんかすごいなぁ・・・。。。そしてクラスの人々の真剣なまなざしがすごいなあ・・・と思いました。わたしもあんなんになろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿