2009年1月30日金曜日

Emblem No.1


アメリカの国章ですねコレは

当社、「にわとりの森」CEOにわとり屋の趣味はもっぱら国旗ですが最近は国章も気になりますv

とかいっても国章はあんまし詳しくは分からないです

でも今日はとりあえずアメリカの国章<表>を紹介いたしますよ、どうぞお願いします(・v・)

中央の鳥はワシ、左足のが「平和」の象徴オリーブ、右足が「戦争」のための武器13本というみたまんまの意味です。

某ウィキ検索には13のオリーブの葉と13本の矢は「戦争のない平和な世界を願って」とあるんですが、アメリカ文学の教授W邊先生の説ではこの紋章、「アメリカは平和的交渉が決裂した場合の軍備は調えてある」というコトらしいです。なかなかですねアメリカ(._.)

通常ワシは平和の方向、オリーブ側に首を曲げてます。わたしも今首を曲げてみたけど結構痛いですねこれ。おつかれさまです。これが戦争時には武器の方に曲がってるということですからアメリカ深いですねなかなか。

ワシが食べてるのは"E Pluribus Unum" ラテン語で「多数から一つへ」、他民族国家アメリカって感じですね(・C・)

有名どころアメリカでしたv

6 件のコメント:

  1. こんばんは★

    国章やったーーー!!!とうとうにわとり屋さん本領発揮ですね!

    W邊先生の分析は興味深いなぁ。一見穏やかに見える(ワシを使ってる時点で穏やかでは無いかも??)けれど、アメリカの裏の顔がしっかりと現れているというわけですか。なるほど。

    にしても、「ワシ」は何を意味するのでしょうか??どうしても猛禽類のイメージがあるので、とてもaggresiveな感じですが。

    次の国章は何になるのか楽しみです。イギリス好きの私としては、イギリスの国章をrequestします♪あと、オーストリアも♪♪

    お邪魔しました!

    返信削除
  2. おっ!イギリスですか!

    イギリスの国章はあんまし見たことないなァ*
    オーストリア!といいますと複雑なアレですよね´`
    また取り上げるねv

    新星出版社「世界の国旗」によりますと↓

    ワシは鳥類の中でも人気エンブレムで「力」「勇気」「孤高」の象徴だそうですよ。

    国旗の話やけど、国旗に使われる動物の中でも鳥類は一番多くて、理由は地上を徘徊する動物よりも大空を飛翔する鳥類には自由のイメージが強いからだそうですよほ

    返信削除
  3. 勉強になるねー

    オーストラリアの次はデンマークとかいいと思うよ

    返信削除
  4. 春にアメリカに発つ者ですよ!!ブログ始めちゃった(笑
    アメリカさすがやなぁ…これからこの国について研究していくんですよね、うちら(笑

    返信削除
  5. ひよこりーん

    流石のデンマークめ!!

    デンマーク行ったら写真アップしてねv

    デンマーク語を華麗に操るひよこ君を期待

    返信削除
  6. くろねこさん!
    やるよねアメリカ。国章はお気に入りですがvv

    アメリカの写真もアプしてちょ

    返信削除